2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月面撮影(練習)

かなりシーイングが悪くゆらゆらでした。D200mmF5を絞ってなんと約D50mmF20! +デジアイピースで取り込み、Registaxで何十フレームかを処理。画面上のティコと湿りの海、海の部分はノイズが少なくなり、なるほど。本当はムーンフィルターをつけるべきですが…

雨の日には

春はやはり天候が変わりやすく、せっかく買ったオートガイダーも出番は少ないようです。オリンパスの中古レンズ E.ZUIKO MC AUTO 400mmF4 、オークションで入手してあるので、レンズのカビ取りをしました。同じ400mmで単層コートは以前から持っていてPen-Fに…

バーティノフマスク

300mm望遠レンズ。筒先に十字に細い黒テープを貼った。を明るい星に十字の干渉縞が見える。 このマスクは望遠鏡の筒先に利用するので、基本的には一つのスリットさえ設置すれば星からの光は回折し、波長の倍数で干渉光が得られます。たくさんのスリットを設…

M42ともしばしのお別れ

C8N EQ-5 pro(GT)にオートガイダーをつけて初めての直焦点撮影にトライ。最初PHD2の設定に戸惑いましたが、画面の見方もわかり撮影開始。M42もそろそろ山際に近づき透明度もいまいちだったが、1枚撮りで何分まで追尾できるかを見てみました。なんとか3分露光…