2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ZTF彗星ーダストテイルの粒子径ー

今回のZTF彗星撮影では可視光(Pen-F)での撮影後に改造E-PL5でも撮影にトライしたが、寒さのあまり指もかじかみ、1枚だけ撮影して撤収してしまった。なのであまり有益なものではないのだが、一応画像を見てみた。 露光時間は同じ1分だが撮影時刻は0:48以降、…

バラ星雲中心部

赤道儀がメンテを終えて戻ってきたので、受け入れ確認もあり昨晩いつものところで撮影を行った。結果、OK。(赤経軸がた調整代:5000円+送料1000円+消費税600円) C8NにUHCフィルターを付けPen-F直焦点でインターバル撮影。60sec露光でも問題なかったが、…

電動アシスト手動ガイド その2

ウオームギヤ軸の回転速度をさらに減速すべくアマゾンでいろいろ見ていたが、ついに発見!減速ギヤボックスを購入し、組み合わせることで「超減速」に成功した。いやいや、まだである。カメラ雲台とガイドスコープを同架できるようにして、最終的には200mm~…

電動アシスト手動ガイド

昔買ったビクセンの130mm反射赤道儀MD6追尾モーター付き、当時で12~3万円で月賦で購入したもの。なかなか持ち出して使用する機会が少なく物置に入っていた。そうこうしている間にミラーには白いものが目立ち、MD6のコントローラは行方不明となった。このま…

M33

1月の夜空、秋の星座アンドロメダ座が西に傾くころ、目立たないが三角座のM33が子午線を過ぎていく。M33は見かけ等級5.7等と明るいはずだが、face-onのため意外と暗い。ということで、インターバル露光60回に設定し撮影をしたが、なんと途中で画面がずれてい…