M42ともしばしのお別れ

C8N EQ-5 pro(GT)にオートガイダーをつけて初めての直焦点撮影にトライ。最初PHD2の設定に戸惑いましたが、画面の見方もわかり撮影開始。M42もそろそろ山際に近づき透明度もいまいちだったが、1枚撮りで何分まで追尾できるかを見てみました。なんとか3分露光まではできそうなことが分かり、3万円+αの投資効果を確認できた(と思っています)。カメラはPen-Fなので、35mm換算ではFL=2000mm!  ガイド鏡の焦点調節もポイントのようで、少しボケさせた方が良いのかもしれませんね。

3月はあまり天気が安定しないので、冬の星座ともしばしのお別れです。

東北の復興とコロナの終息を願いつつ。(2021.03.12)

f:id:ichimarron:20210312224110j:plain

D200mm F5.0 Pen-F 直焦点1枚撮り撮影 ISO1600-180sec Autoguider-PHD2制御

(星像は少し伸びているがおそらくシャッターショックでBG処理はカメら任せ。1月に撮影したISO25600 10sec×10枚スタッキングに比べるとやはり階調は穏やかで、こちらのほうが気に入っている。画面右側に人工衛星の航跡がある。20210310)