画像処理(Workplace)雑感

 Olympus Workspaceソフトで以前のJPEG画像をいじってみた。やはり階調を変えると驚くほど良さげに見えてくる。ここまで来ると画像データに申し訳なかった、とまで思う。

 あれほど(心血を注いだ?)アクロマート青ハロ対策も、なんとBの階調を調整することで「なくなって」しまった。これなら高いお金を払わずともアクロマートでもそこそこ行けるのでは、と思う。もともとUVやY2フィルターを検討してきたのは同じ観点なのだが、しかもフリーソフトで凌駕してしまう。そこそこ、というのはやはり焦点像に収差の甘さが残るわけだが、二重星でも狙わない限りはいいのではないか。

 昨日満月だったので、今週あたりからまた星雲を撮りに行こう。

f:id:ichimarron:20220219114742p:plain

     SE120で撮ったM31像

f:id:ichimarron:20220219115738p:plain

                         SE120 (+ AC4)  で撮った木星像